【名探偵コナン】劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』 応援上映

劇場版 名探偵コナン 『ゼロの執行人』 応援上映

6/15 19:00~TOHOシネマズ錦糸町

 

『ゼロの執行人』応援執行上映に参加してきました。

 

※ネタバレ注意

 

キャラクターに呼びかけ~

安室さんが出てきたとき「キャアアアアアア!!!!」(歓声)

風見さんが出てきたとき「裕也ああああああ!!!!!」(絶叫)

高木&佐藤刑事「美和子かわいいよ!」「お似合いだよ!!」

白鳥刑事「声がいい!」

栗山さん「ゼロティー出演おめでとうございます!!」

Nor「白菜!!」

はくちょう「おかえり!!」

「博士(ヒロシ)天才!!!」

「(コナンくんの台詞にかぶせる勢いで)哀ちゃんかわいい!!!」

「千葉くんかわいい!」

「ゴロちゃんかわいい!」

「境子先生かわいいから許す」

「梓さんかわいい!」

「英理さんおしりセクシー!」

「紗世子脚きれい!」

「誠おおおおお」

「二三一ううううううう」

 

 

シーン別~

「(スマホを見失ったコナンくんに)あれれ~おかしいぞ~?」

「(境子先生29歳に対して)あむぴと同い年!」「せやな」

朝日のシーン「ヒロミツううううう」(最新情報を反映)

中盤のハイライト『これでよく公安が務まるな』「大丈夫!」「務まってるよ!!」「落ち込まないで!!!」(観客の8割は風見さんを応援していた)

消える安室さん×2回「橋の下!!(×2回)」

雨の日本橋のシーン「濡れるよ!」「風邪引くよ!」「傘さして!」「相合傘して!」

『僕以上に怖い男が2人いるんだ』揺れる赤いキンブレ

「煽るねー」

「野暮だよ!」

『俺のそばを離れるな!!』フゥウ~~~~~↑

「そんなとこにコーヒー置かないで!」

「羽場への愛が重い!!」

「二三一愛されてるな!!!」「それな」(会話が成立し場内拍手)

 

一緒に叫ぼう~

「真実はいつもひとつ!!」

「和!!!」

「ハイ(手パン)」

「そんなの正義じゃない!!」

「行けぇ~~~!!!」

「私の判断!!!(×3回)」


主題歌♪『零 -ZERO-』斉唱(ただし途中で悲鳴のターンが入る)

タンバリンを持ちこんだ人がいて、リズムとるのが完璧でもはや芸の域。

 

「キッド様ーーー!!!」

 

全体的に~

・安室さんに対してはアイドルや若手俳優の追っかけ的な明るい悲鳴ですが、風見さんに対してはなんかこう…ガチ勢っぽい…

・一番歓声が多いのは当然ながら安室さんですが、一番正しく応援上映されていたのは風見さん

・基本的におっちゃんは庇う、蘭ちゃんは慰める、新一は責める
全体的にコナン/新一にやや辛いのは、安室さんに対立しているからではなく、蘭ちゃんを泣かせるなよ!!!みたいなことです

 

 

YOIのオールナイトとかユリフェスとか、イベント併催の発声可能上映はちらほら参加しましたが、ちゃんとしたTHE応援上映は初体験でした。あんなんなのか…

合法的に「哀ちゃんかわいい!!!」「裕也あああああああ」「顔がいい!!!」とシャウトできて満足しました。楽しかったです。

『ゼロの執行人』は直接人が死ぬシーンは描かれてないので、そのへんも含めて応援上映を実施しやすいんじゃないでしょうか。

 

キンプリ以降すっかり定着した応援上映、実際参加してみると、既に複数回鑑賞しているコアなファンしかいないので、一体感があって大変盛り上がります。

ただ、実施回数を重ねるごとに妙に練れて、仕切る人が出てきたことでイヤになったという意見も見かけるので、“応援”そのものがメインになってしまってはいけないんだろうなと思います。あくまでも映画作品をより楽しむためのイベントであると意識しなければいけませんね。