【特撮】劇場版 ルパパト&ビルド 応援上映

『劇場版 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー en film』

劇場版 仮面ライダービルド Be The One

応援上映

2018/9/10 19:30~ 新宿バルト9にて

 

 

※両作とも当然ネタバレ

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------

-------------------------------------------------------------------------------------

-------------------------------------------------------------------------------------

 

 

「「「ラブ&ピーーース、フィニーーーッシュ!!!」」」

 

 

勢いとノリとテンションでルパパト&ビルド応援上映に行ってきました。
個人的に笑ったのは映画泥棒に対する「国際警察だ!!」「実力を行使する!!!」です。
参照→https://natalie.mu/eiga/news/294117
プリキュアにテンション上がってピンクのライトを振る観客。

 

 

《ルパパト》

「ルパンブルー」の名乗りに「イイ声!!」とコールするという最大の目的を果たせたので満足しました。

主題歌を微妙にデュエットできて楽しかったです。

 

 

《ビルド》

全編に渡って響く「顔がいい!」「顔がいい!」「声がいい!」「顔がいい!」

「「「おじさんかっこいい~!!!」」」
「おじさんじゃない お兄さんだ」
「「「お兄さんかっこいい~!!!」」」

飛び交う数式に対して「むずかしい式」「よく分かんない式」「1年生の時習ったやつ」※ビルドなのでちゃんと数式です
これは今週以降でなければかからない声なので、タイミングによって変わるのが応援上映の味のひとつなんでしょな。

ジオウもといライダー大戦パート
「いつものとこ!!!」

「俺の、大切な相棒だ」
「フウゥウゥ~~~!!!↑」
ベストマッチ激推し民(not過激派)にあふれた空間だった。
not過激派というのはみんな「巧ぃーーー!!!」好きだなあと思ったので。

入場時に配られた案内書無視で「万丈ーーー!!!」とばかり呼ばれる万丈。ヒゲはヒゲ。

なんつーかみんな万丈に甘くないか※厳しくしろというわけではない 戦兎の手を振り払うシーンでも「酷い!」じゃなくて「行かないで!」みたいな空気でなるほどな~と妙に感心(?)しました。

 

*********************************************************

 

意外と変身アイテムを持ち込んでる人は少ないようでした。グレートクローズドラゴンもクローズビルド缶も手元にないので仕方ないのかもしれませんが。

サイリウムも光の海というほどではなく、全体的に「声を出したい人」向けという印象です。ルパパトはまだしもビーザワンは比較的静かな映画なのでこれでもおとなしい方なのかもしれません。トゥルーエンディングや平ジェネFINALのは参加してないのでご参考までに。

 

 参照

colorablenote.hateblo.jp

 

ゼロの執行人でも思ったんですが、応援上映って、劇中で対立するAorB、劇中の人物目線or俯瞰するメタ視点、どちらにつくか決めきれない。今回だと魁利or圭一郎(これは魁利が優勢)、ライダー不要論同意派or反対派で割れていました。
一口に応援上映(発声可能上映)といっても、劇中の主要登場人物目線orモブ目線orツッコミでバラバラだし、自席の周りがどうかで雰囲気も違います。
その分執行人のカウントダウンとかルパパトビルドの決め台詞とか全員斉唱のターンが楽しいんですけどね。
「「「勝利の法則は決まった!!!」」」(ポーズ付き)