【特撮】『仮面ライダービルド』ファイナルステージ&番組キャストトークショー 《キャストトークショー 13日》

2018/10/13 中野サンプラザにて

 

-----------------------------------------------------------------------------

-----------------------------------------------------------------------------

-----------------------------------------------------------------------------

 

 

 

「夜は?」

「「「焼肉っしょ!!!」」」

 

 

◎出演
犬飼貴丈:桐生戦兎/仮面ライダービルド役
赤楚衛二:万丈龍我/仮面ライダークローズ役
高田夏帆:石動美空役
武田航平:猿渡一海/仮面ライダーグリス役
越智友己:内海成彰/仮面ライダーマッドローグ役
滝裕可里:滝川紗羽役
水上剣星:氷室幻徳/仮面ライダーローグ役
前川泰之:石動惣一/仮面ライダーエボル役 

 

 

《11:00回》

 

「(ライダーに決まって)親も喜んでくださった」「会社に通ってる友達」とやや日本語が怪しい赤楚くん
犬飼くん「一年の間に偏差値下がったよね」
赤楚くん「偏差値と語彙力が下がった…」

 

越智くんは主演が決まった時「途中で死ぬかもしれない、その後出てくるかはわからない」と言われ、それまでが勝負だとマネさんと話し合った。

 

前川さんは初変身時テンションが上がって声が大きくなった。
息子さん「パパ変身するの?」娘さん「するわけないじゃんパパおじさんだもん」
「してやったけどね!!!」

 

水上さんは「仮面ライダーでワル役でいずれ変身するかも」と聞いていた。

 

ヒゲとジャガイモはアドリブ、田崎監督が笑ってくれた、台本では名前は呼んでいない。

 

28話の紗羽さんと内海の目配せは現場での採用。

 

夏帆ちゃん「美空は戦兎と万丈の接着剤」

 

お気に入りシーン~
越智くん…初変身
水上さん…内海が幻徳たちを庇うシーン
武田くん…グリスの最期

 

生変身~
マスター「おまえが戦わないなら、誰が代わりに戦うと思う? 万丈だ」
内海「全ては、難波重工のために!」
幻徳「朝から…隣のホテルで語り明かそうか」
一海「心火を燃やしてぶっ潰す!みーたーーん!!」
龍我「力が漲る、魂が燃える、俺のマグマが迸る!!」
戦兎「すごいでしょ?最高でしょ??天才でしょ??」

見る度思うんですけど、犬飼くんが生変身の時にマイクをポンッて投げる動き必要ないですよね。かっこつけてやりたいだけですよね。
みんな言うことだけど、赤楚くんの生変身の入り込み凄まじいな… 目つきがギラッとして空気が一瞬で万丈龍我になる…

 

「(お客さんの)みなさんのおかげで仮面ライダーは続いていてここに立てる」って武田くんが言うと本当に重みがあるよなあ…

 

 


《14:30回》

 

登場時
赤楚くん「サンプラザ中野ーーー!!!」
武田くん「中野サンプラザだ!!!」
水上さん「万丈それは爆風スランプだ!!!」
そしてこの回の間サンプラザ赤楚呼ばわりされることに。


犬飼くんがPCをいじり武田くんが寝て寂しくなって女子組の楽屋をのこのこ訪れる(夏帆ちゃん的言い回し)、前川さん「おいで」

 

滝さんは撮影所まで一時間かけて自転車で通っていた。
緊張してないと言いつつ初日タブレットが手汗びっしょりだった越智くん。
前川さんが地方ロケに行く話をするたびお土産を要求する犬飼くん。
一番キャラと役に差がないのは赤楚くん。

 

お気に入りシーン~
滝さん…葛城巧から戦兎に戻った頃の未放映クイズシーン
夏帆ちゃん…17話の戦兎と美空ハグ

 

生変身~
マスター「おまえが試合に出ないのは勝手だ。だがそうなった場合誰が出ると思う? 万丈だ」
内海「全ては、難波重工のために!」
幻徳「隣のホテルで語り明かそうか」
一海「灼熱!発光!照射!誰が俺を満たしてくれるんだよぉ!!」
龍我「力が漲る、魂が燃える、俺のマグマが迸る!!」
戦兎「俺は、愛と平和のために、この力を使う!」
赤楚くんの台詞が途中ちょっと間が空いたのは喉が詰まってしまったんだと思われる。終わって即水を飲んでたので。

 

前川さんが、愛と平和ってちょっとかっこつけだけどそれをはっきり口にするところに意味がある、エボルトがそれを否定し続けることでより活きてくる、という旨のお話をされていて、本当にそうだなあと。
キャラブ2の武藤さんの「誰かに手を差し伸べることを複雑に考える必要はないんじゃないか」「正義ってこういうことだよと伝えたい」「ラブ&ピースは口にすると照れくさいけど言い続けることで強い言葉にしたかった」という話にも通じることで、脚本と演者の相互理解が高い…と唸りました。

 

 


《18:00回》

 

登場時
犬飼くん「どうも~!佐藤太郎でぇ~っす!!」
赤楚くん「なんかイケる気がする!!」
滝さん「みんなのおねえさん!さわたんだよ☆」

 

顔合わせの際、既に共演経験のあった赤楚くんと夏帆ちゃんが仲良くカフェの話などしていてオシャレ系?と入れなかった犬飼くん。
滝さんのクランクインは1話冒頭、観覧車がきれいだけど遅くなると消えてしまうので急いで撮った。
武田くんのインは建物から跳び下りるシーン、赤楚くんと「事務所どこ?」から始まる話をした。

 

武田くんいわく「平成仮面ライダーの申し子」「ベルトいっぱい巻いてるし」、最初はイベントでも音也を濫発していたけど、途中からもうやらなくていいかと思うくらいカシラに染まっていった。
一海としての演技を差して「これじゃ音也だな」とか思うの、逆説的に紅音也をよく理解しているわけで本当に…感慨深い…
なおグリスの指差し変身は宮崎アク監のアイディア。

 

赤楚くんのクランクインは鍋島に後ろから刺されるところ。
犬飼くんのクランクインは変身講座、シーン的には戦兎と万丈の出会いのシーン。
赤楚くんは当時暑さでぼーっとして犬飼くんを見ながら「きれいな顔だな~」と思っていたというエピソード、
武田くん「越智くんの顔はどう?きれい?」
赤楚くん「目ぇクリクリしてますね」
武田くん「貴丈とどっちがタイプ?」
赤楚くん「あつひろですね!!」 ※ひらがなに聞こえる
犬飼くん「やめろ!!映像に残るんだぞ!!!」
赤楚くん色んなところでかわいいとかきれいとか言ってるから本当に純粋に犬飼くんの顔が好きなんだろうなあと思うんですが、
犬飼くんがそれに対して一切照れも謙遜もせずにしれっと聞いてる(無視しているわけではない)のがホント面白いなって思います。

 

越智くんいわく、内海は普通に生きたいと語っていて、新世界ではそれが叶った。
武田くんは47話の台本をもらってグリスの重要な回なのに内海に持っていかれると思った。
大森P「越智くんホントにサイボーグ?笑」

 

エボルトのことは聞いていたけど仮面ライダーエボルになることは知らなかった前川さん、スケール感のある変身ポーズにしたかった。

 

水上さんは41話の衣装のまま昼休憩でラーメンを食べに行ってサインを求められた。

 

お気に入りシーン~
前川さん…3話で美空にナイフを投げつけられる戦兎万丈マスター、「あの頃に戻りたい」
赤楚くん…8話、ピエロコスも車の上での横転も初の経験、マットが無くて怖かった、アキレス腱が固くてヤンキー座りが出来ないのでちょっとカッコ悪い
犬飼くん…4話の幻徳との腹の探り合い、心中では笑わせ合っていて仲良くなった

 

生変身~
マスター「おまえは、俺に創られた偽りのヒーローなんだよ!」
内海「全ては、難波重工のために!」
幻徳(紗羽さんの肩を抱いてセンターまで出て)「隣のホテルで語り明かそうか」→「やだーー!!」「執務室で夕方まで…」
一海「心火を燃やしてぶっ潰す!」
龍我「力が漲る、魂が燃える、俺のマグマが迸る!!」
戦兎「俺と万丈は最強のコンビなんだよ!!」

 

犬飼くん、最前列のイイ声で戦兎コールしてくる男性に対して「僕もオタクだからわかるけどオタクだな?」


犬飼くんが引用した「さよならは別れの言葉じゃなくて再び逢うまでの遠い約束」は言うまでもなく ♪ セーラー服と機関銃 です。

 

締めは全員での「夜は焼き肉っしょ!!」から間髪入れず「勝利の法則は決まった!!!」、赤楚くんいわく「二本締めみたいなものですね」、本来は一回で締めるものだけど両方やる向きになり「俺が怒られれば済むことだ!!」と犬飼くん。

 

 

14日に続く!!