【特撮】『仮面ライダービルド』ファイナルステージ&番組キャストトークショー 《キャストトークショー 14日》

2018/10/14 中野サンプラザにて

 

 

-----------------------------------------------------------------------------

-----------------------------------------------------------------------------

-----------------------------------------------------------------------------

 

 

 

「勝利の法則は?」

「「「決まった!!!」」」

 

 

 

◎出演
犬飼貴丈:桐生戦兎/仮面ライダービルド役
赤楚衛二:万丈龍我/仮面ライダークローズ役
高田夏帆:石動美空役
武田航平:猿渡一海/仮面ライダーグリス役
越智友己:内海成彰/仮面ライダーマッドローグ役
滝裕可里:滝川紗羽役
水上剣星:氷室幻徳/仮面ライダーローグ役
前川泰之:石動惣一/仮面ライダーエボル役 

 

 

 

《10:30回》

 

別れのシーンにあたってお父さんに手紙を書いて役作りをしたという夏帆ちゃん。

 

最終回の台本をもらって~
赤楚くん「どんどん人が死んでいってこれ相当バッドエンドになるんじゃないかって 僕バッドエンド好きなんで(場内ザワッ) でもハッピーエンドでしたね!!」夏帆ちゃん「新世界でみんな忘れてるのすっごく哀しくて 誰か一人くらい覚えていてほしかった」
赤楚くん「だから俺が覚えてんだよ そういう話だよ」
夏帆ちゃん「そっか~ヒロインとられたわぁ~」
赤楚くん「(笑)」

  

キャストと役が合っていて当てはめた人が凄いと前川さん、犬飼くんの真っ直ぐさと目の強さ、武田くんの周りをよく見ていて気づくところ、赤楚くんは万丈になるために生まれたようなもの。

 

戦兎の好きなところを訊かれて「懐の広さ」と答える赤楚くん、本当に万丈龍我の視点でビルドを見ている…と感動しました。

 

イチオシ名場面~
越智くん…ガーディアンを従えているところ
剣星さん…「全てオーダーメイドだ」
滝さん…初回と最終回の幻徳と紗羽さんの2ショを並べて

 

二日酔いの剣星さん、武田くんから未着手のペットボトルを渡される。


犬飼くんは幻徳と剣星さんがかぶって笑っちゃうとのこと。

 

犬飼くん…佐藤太郎、諸田監督の「なんかテキトーにやって」から生まれたアドリブ、何も悪いことしてないのに殺された一番かわいそうな奴、戦兎役でなく太郎役だけでもここに呼ばれてるくらい愛された、武道館ライブまでするようになってて微笑ましい

 

生変身~
マスター「おまえが戦いに出なかったら誰が出ると思う? 万丈だ」
内海「ならば答えはひとつ!あなたに忠誠を誓おう!」
幻徳「隣のホテルで朝まで語り明かそうか」
一海「心火を燃やしてぶっ潰す!!!」
万丈「力がみなぎる 魂が燃える 俺のマグマが迸る!!もう誰にも止められねえ!!!」
戦兎「俺は愛と平和のためにこの力を使う!!(グルッと指差し付き)」

 

仮面ライダー俳優の武田航平です」

 

美空のリボンは今回はグリスカラー!

 

締めは協議の余地なく「勝利の法則は決まった!!!」でした。本当に怒られたのか焼肉ノルマ(※ノルマではない)はイチオシ名場面でこなしたからなのかはわかりません。

 

 


《14:00回》

 

登場時
赤楚くん「あっちにめっちゃ涼しい場所あるからめっちゃ涼しいよ」(トーンが軽い)

 

特撮あるある~
朝早い、最速で4時半、その場合は3時起き
爆風が飛んでくる
ロケ地が遠い
さいたまスーパーアリーナ使いがち

 

みんなより遅れてアフレコに参加した越智くん、口の動きが無いので難しい。

 

他の役をやるなら?
犬飼・武田→幻徳
赤楚・剣星・前川→内海
夏帆→おバカ万丈
滝→カズミン
越智→マスター

 

イチオシ名場面~
前川さん…戦兎と一海が青羽の消えた場所で手を合わせるシーン、内容も演出も重い、犬飼くんいわく「二度とやりたくない」、ヒーローがなんでヒーローなのか、ヒーローが何故戦わなくちゃならないのか、ビルドはわかりやすく描いている、と前川さん
夏帆ちゃん…新世界でのnascitaのシーン、セットを取り壊す日だった(「ジオウにとられる」)、nascitaと秘密基地のセットはちゃんと二階建てになっている、冷蔵庫が通りにくくてみんな一度は頭をぶつけている
赤楚くん…名場面は万丈と一海の特訓クロスカウンター、青春ぽい、生身アクションは久々で10手くらいつけてもらった、犬飼くん「この後どっちが真っ白に燃え尽きるんですか?」
武田くん…パジャマ姿の幻徳「かわいい」

 

生変身~
マスター「おまえが試合に出なかったら誰が出ると思う? 万丈だ」
内海「ならば答えはひとつ!あなたに忠誠を誓おう!」
幻徳「お母さんたち、隣のホテルで朝まで語り明かそうか」
一海「心火を燃やしてぶっ潰ーーーす!!」
龍我「力が漲る、魂が燃える、俺のマグマが迸る!!」
戦兎「これが正義の力、桐生戦兎の力だ!!」

 

武田くん「また10年後に!!」

 

今回の締めはスタッフさんから焼肉やっていいですよと許可が出たそうで焼肉からの勝利の法則の二本締めでした。

 

 

スペシャルバージョンに続く!!